2020年1月24日金曜日

血液センター見学

令和2年1月22日(水)
【日本赤十字社 東北ブロック血液センター】へ施設見学に行ってきました!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

まずは献血の大切さや現状について、
スライドや動画を鑑賞しながら貴重なお話を伺うことができました。

また、見学コースでは
血液のはたらき、輸血の歴史、世界の血液型製剤と検査の仕事の様子
などをセンターの方に案内をしてもらいました。

実際に血液製剤が出来上がるまでの行程を見たり、
現場の方の生の声を聞くことで、より理解を深めることができたのではないでしょうか。


今回の見学後、多くの生徒が献血に対して前向きな意識の変化が見られ、
大変有意義なものとなりました。

血液センターのパンフレットにも記載されていましたが、
家族や友達、そして自分にいつ輸血が必要になるかはわかりません。
若年層の献血者も減ってきているそうです。

そこで 現在、若年層(10代~30代)の方々への献血推進として
「みんなの献血」というプロジェクトを全国的に実施 しているそうです、
少しでも興味があれば下のリンクをクリックしてみてください。

https://www.min-ketsu.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿