2018年9月25日火曜日

仙台地方裁判所に裁判傍聴に行きました

 こんにちは、季節はすっかり秋になりましたね。

 私たちは校外学習で9月21日(金)に仙台地方裁判所へみんなで見学と裁判傍聴に行きました。

残念ながら秋晴れとは言えず雨が降ってしまいましたが、

とても良い体験ができ、楽しかったです。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏


 裁判と聞くと少し身構えてしまいますが、裁判所の方に案内をしてもらい

刑事裁判の傍聴をしました。

何やら緊張感の漂う法廷内...。みんなも静かに緊張しています。

実際に法廷の内部を見るのが初めての生徒も多く、興味津々です。

        🍏🍎

裁判後に裁判長や検事の方に質問できる機会があり、

生徒たちからの多くの質問にわかりやすく答えてもらいました。

なるほど。と、思うような質問や答えがたくさん出来いい思い出になりました。

他にも裁判員制度のことなども聞けて、めったに入れない空き法廷の見学等

とても勉強になり、充実した1日でした。 🐦

次の校外学習も楽しみにしていてくださいね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿